いよいよSTEP1レッスンスタート!見て下さい!見た目マイナス5kgになる着物の着付け

こんにちは!大阪・着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。




いよいよSTEP1のレッスンがスタートしました!




全く着物は初めて、というTさん♪

趣味の神社仏閣巡りの時に着物を着ていきたい!というのがご希望です。

まずはこのビフォーアフターをご覧下さい!







Tさんのご厚意で、着物が着られるようになる過程や変身の過程をすべて見せて頂けることになりましたので、今後も全面公開致しますね!




まずは「あなたの和だんす拝見サービス」をリモートでさせて頂き、Tさんの持っているものを拝見。




Tさんの「どんなシーンで着物を着たいか」もお聞きして、お手持ちのものはそれにはちょっと合わない上等すぎる格の着物と帯であることをお伝えし、TさんのライフスタイルにはSTEP1のレッスンからのスタートがいいのでは、とご提案しました。その時のレポはこちら♪




そして、一緒に古着屋さんにてTさんのサイズに合っていて、似合う着物と帯を購入してきました。その時のレポはこちら♪




古着屋さんでサイズとお顔映りを見るために羽織って頂き撮った写真がこちらです。

彼女曰く「やっぱり着物の方が体の線がはっきり出るから、太ってるのがモロに出るなあ・・・(._.)」と思ったとのこと。。。





さあ!どうなりますか。。。




レッスンは、貴重なお休みを有効に使うために、土曜日の午前中を初回に設定。

私のレッスンのやり方は、私と同じように手を動かして頂くやり方。

なので、私も脱いで(笑)下着をつけるところからスタートします。



↑レッスン風景

Tさんの体の厚みにもご注目!

ボリュームのあるお胸が高い位置になり、若々しく見えますよね!




人の体は人それぞれ全く違うので、補整は特に大切で難しいのです。

ここでちゃんと正しく補整しないと、太った方はさらに太って見えるし、痩せた人はさらに貧相になったり、逆に太って見えてしまったりします。




なので、一般論的なものは役に立つようで「あなた」にはどうかというと「?」です。

それくらい、人の体はみんな違うんです。(当たり前ですが)




Tさんの体型の特徴に合わせて、ご自分でできる補整の仕方をお教えして、ご自分で着られての結果がこちら!







どうです???たった1度のお稽古で、もう着物が着られるようになりました!

しかも、来られた時のお洋服姿よりも細く見えますよね!




後ろ姿もこんなにすっきり!!





なんどもTさんから出た言葉に「気持ちいい!!!」という言葉があります!




シャキッとキリっと着物を着ると、お洋服の時とは違った気持ち良さがあるんです!!(^^)!

紐を適度な力で締める。

見えないところもきれいに丁寧に仕上げる。(それが美しい着姿に繋がる)





着物を着ると背筋が伸びると皆さんおっしゃいますが、着物を着ること自体がちょっとした二の腕トレーニング!?や背中を伸ばす体操くらい、いつも使わない筋肉を使いますので、それで気持ちいいというのもあるのかも!




2時間半のレッスン(間、水飲み休憩1回笑笑 野球部か!(笑))でここまでできました!




次回のレッスンは、Tさんのご希望で2日後ですが、次回までに今日やったことをしっかり復習して頂くことがお約束です。

その約束を守って頂けば、キャッチフレーズ通り、2回で着物姿になれますよ!




それでは、Tさんが寄せて下さったご感想です。



~・~・~

あゆ美先生

今日は着物レッスンありがとうございました!


太っているので着物を着ても、お相撲さんみたいになるんだろうなぁ・・・と、着物を自分で着たいと思う気持ちもありつつ、着物姿の自分を想像して不安もよぎっていました。。。


だけど、あゆ美先生の着物レッスンは、私の体型や骨格に合った着物(私の場合は大島紬)を見立てて頂くところから始まり、着付けも、私の体型に合った着付け方や補整を文字通り手取り足取り教えて頂けました!


今は着物や着付けに興味がすごくあるので、本屋さんで見たり、YouTubeでイメージを膨らませたりしていましたが、やっぱり本やYouTubeでは紐の締め具合の強さやちょっとした角度や細かいところはここまでわからないなと思いました。


また、マンツーマンなので恥ずかしくないし、私だけなので遠慮せず聞くこともできて、最高です!


まさか、1回のお稽古でここまでできるとは半信半疑でしたが、あゆ美先生のおっしゃる通り、一度で憧れていた着物姿(帯はまだですが)になれて、しかも、自分で想像していたよりスッキリと(マイナス5キロ!?)着ることができて2時間半はあっという間でした!


あゆ美先生のひとことひとことが、すべて「なるほど!」と思えることで、しかも、ご自分が毎日着られて、一番いい!と思われることを教えて下さるので、ふだん着物を楽しみたい私には本当にぴったりのスタイルです。


次回のレッスンまでにしっかり復習していきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

~・~・~



Tさんの本当にうれしそうな笑顔が何よりうれしかったです!

次回のレッスンもがんばりましょう!



実質2回で着物姿になれる

プレミアム着物レッスンSTEP1→詳しくはこちら




お申し込みはこちらまで♪




#マイナス5キロの着付け #アラフィフの着物 #細見え #着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル #大阪着物着付け教室 #着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル 

#着物 #大阪着付け教室 

#似合う服がなくなった人へ  #アラフィフこそ着物を













171回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示