新たな挑戦

更新日:5月21日

こんにちは!大阪・枚方の着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。



連休、いかがお過ごしでしょうか?

私は連休の初めに、娘の住む地に車を届けがてら、9時間かかって車で行きました!



昨日は、私の実家に次男と主人と3人で日帰りで。



たくさんブログのネタはあるものの、相変わらずさっさと書けないわたし。。。

昔は毎日書いていたのにね~。



さてさて!



もうインスタにはアップしたのですが、わたくし、この春から全く新たな世界へと足を踏み入れることに致しました!



染織の世界。



絹糸を自然の材料から頂いたもので自分で染め、それを自分で織って帯を作る。



決心した3か月前までは、全く思ってもいないことでした。

きっかけはこちらに書いています♪



今までの私は効率最優先。

後に残るモノづくりはしたことがなかった。



今までと180度違う価値観の世界に飛び込むことにした自分の選択に、我ながら驚いています!



子育ても卒業し、人生の節目を迎えて、これから先の50年(ちょっと欲張り過ぎ!?(笑))頑張ってみようと思えることに出会えて本当に幸せです。



もう4月から授業は始まっていて、先日は、卒業式&入学式がありました。



先輩方はみな、自分で糸を染め、それぞれに思いを込めて自分で織った着物や帯を着ておられました。

どの作品も本当に美しくて、まさしく柳宗悦の民藝のこころを体現していると思いました!



私も来年は、自分で染めて自分で織った帯を締めてこの場にいるのかと思うと、ワクワクしてきました!



この日の装いは、卒業生の方々は皆さん紬だということは承知していたのですが、やはりホテルでの式典でもあり、あまり大仰過ぎないけれど格のある装いを。







*着物 背中に縫い紋のあるペパーミントグリーンの飛び小紋

*帯  汕頭刺繍に螺鈿の模様





#アルスシムラ

#志村ふくみ

#草木染

#機織り

#アトリエシムラ

#50歳からの挑戦

#枚方着物

#枚方着物着付け教室

#大阪着物着付け教室

#山口あゆ美

#サロンドヴィーヴル

#すぐに着られる着付け教室

#マンツーマンの着物教室

#卒業式着付け

#袴着付け























閲覧数:92回