人生100年への新たなスタート~ご挨拶~

最終更新: 3月23日

こんにちは!

大阪 枚方 着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。


長らくこちらのブログはご無沙汰でしたが、このたび、今までのアユフレンズという屋号から、20年育ててきましたサロン・ド・ヴィーヴルに戻り、新たに着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルとしてリスタート致します!

改めまして、どうぞよろしくお願い致します!




今までは、10年近くにわたり、アメブロにて、初めは子育てのこと、レッスンのこと、そして2年前からは、更年期の鬱々とした気持ちや日々の失敗の数々をそのままに書いて参りました。


今ではこれまでのブログは私の人生の覚書であり、成長の記録です。


最近では、眠くて更新もできなかったり、以前よりも時間はずっとあるのに書けなかったり、そんな自分に落ち込むこともありました。


なのに、毎日覗いて下さる方もあるようで、ひょっとしたら読者の方々も私と同じように子育てや仕事に頑張ってきて、今ようやく自分の時間ができて、更年期を迎えているような方々かもしれない、と思いを馳せています。

いわば、同志の方々だと思っています。


そんな私ですが、昨年秋、長男が子どもの頃からの夢を叶え、医師としてまだ未熟ながらも、コロナ禍の厳しい中、社会のお役に立つべく遠く離れた地で奮闘している姿を見て、


これからは私自身の人生の第二章をしっかり歩んでいかなければ!とそんな気持ちになったのです。


それから、いろいろとありがたい出会いもあり、20年大切に育ててきた「サロン・ド・ヴィーヴル」という名前とともに、「着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル」としてリスタートすることに致しました!


「サロン・ド・ヴィーヴル~暮らしのサロン」という名の通り、これまでの20年間は料理やテーブルコーディネート、お花を通じて暮らしに関わってきましたが、これからは着物を通じて毎日の暮らしが心豊かに楽しくなることをご提案するつもりですので、やはり根っこは同じです。


着物を着ることで素晴らしい和の世界や文化に繋がれて、自分も美しく、気分よくなれるし、周りの方々にも喜んで頂ける。


着物は私たちアラフィフには本当にありがたく、ライフスタイルにもマッチするものです。


そんな着物を、手軽に、お洋服と同じレベルで着て頂けるようになれる、そんなレッスンをしたいと思っています。


単なる着付け教室ではなく、今まで私のしてきたことすべてのことが詰まった集大成のような、どこにもない教室になると思います!


実はこの数か月、ず~~っとコツコツ自分でホームページを作っていました!

こちら♪


お写真の数々はほとんどが リルルズちゃん の撮影によるもの。

最近撮影してもらったショートヘアのものは、着物を着る日常のいろんなシーンやストーリーを想像して頂けるように、そして、レッスンする場となる当サロンの雰囲気が少しでもわかるように、自宅で撮影しました。


そして

多岐に渡るアドバイスやホームページの画像を作って下さったり、同じ主婦目線を持ちつつ、ビジネス感覚も教えて下さった頼りになる支援をして下さったのは、枚方市の講座で講師をされていて出会った 難波英津子さん 。


超人気で超御多忙なサロン専門の空間アドバイザーのお仕事とともに、私の相談にも乗って下さり、感謝のしようもないほどです!


そしてもうおひとりは、ホームページを作ったWixの専門家、泉美奈(日向凛)さん


超アナログおばさんの私の質問や要望、いやいや、私には気付かないような見えない内部?のところにまで心配りをして教えて頂き、どれだけありがたかったことか!


プロの方に作って頂いた方がさらにカッコよく、もっと早くできたであろうことはわかっていたのですが、そうすると、あとから自分で何かしたいときに何にも手が出せなくて困るということが前のアユフレンズのホームページの時に懲りたので、今回はどうしても自分の手で作りたかったのでした。


この方々には、これからも折々にお世話になることと思います。本当にありがとうございました!


なんとかホームページをリリースできましたが、本当のスタートはこれから!


また新たな年月をこのホームページの中で積み重ねていきたいと思っています!

よろしければ覗いてみて下さいませ。

どのページも、どの文章も、どの写真も、すべて、心を込めて綴り、選び、撮影してもらったものです。私の思いがちゃんと伝わると良いのですが・・・。


2年前に変えたアユフレンズというユニット名は、無くすわけではなくて、ちょっとまた今考えていることがあるので、しばらく寝かせて(笑)おくことにしようと思っています。


そして、アメブロで綴って参りました日々のブログもこれからは、こちらに綴っていくことにしました。


今はホームページの中にブログ機能がついているみたいです(*^^*)

人生の第二章のスタートを機に、こちらでまた、私の人生を積み重ねていこうと思います。


アメブロで応援して下さった方々には大変お手間をおかけしますが、ぜひ新しいこちらのブログにもご訪問頂けましたら幸いです(*^^*)どうぞよろしくお願い致します。


これからも、その時その時の自分に正直に向き合って、人生100年時代を生きていきたいを思います!


皆様とのご縁に感謝!

そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!

こちらで初めて出会えることになる方々もおられると思いますので、楽しみにコツコツ頑張りたいと思います!

改めまして、「着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル」をどうぞよろしくお願い致します。




#着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル #アラフィフ主婦 #着物 #着付け教室 #新たなスタート #山口あゆ美 #大阪着付け教室 

148回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

© 2019着物サロン・ド・ヴィーヴル