top of page

御食つ国若狭でうなぎランチとおいしい日本酒早瀬浦

こんにちは!大阪・枚方・着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。




若狭日帰り旅行のランチタイムは、熊川宿から三方五湖方面へ走った三方にある うなぎや源与門 へ。




ここ若狭の国は、古代から御食つ国(みけつくに)と言い、都に海産物や塩などの豊富な食材を送ってきたのです。





この辺りにはうなぎ屋さんがたくさんあります。

その中でもこちらのお店はビブグルマンにも選ばれた有名店のようで、雨の平日、開店前に行ったにも関わらず、私たちは2回転目、30分待ちでした(◎_◎;)




注文したのはうな重♪(注文してから捌いて焼くため、30分待った(;^_^A)





蒸さずに焼いてあるため、皮目はパリッとした食感。好みです♪

タレはあまり甘くもなく、辛くもなく、うん・・・私はもっと東海地方の甘辛~~~いのが好きなので、ちょっと物足りない気はするけど、これも好みの問題。




お米が小粒で粒だっていて、とってもおいしかったのがさすがに福井のお米♪

ごちそうさまでした~!





うなぎ屋さんをあとにし、以前福井で飲んでおいしかった日本酒の酒蔵を目指します。





三方五湖のひとつ、久々子湖(くぐしこ)の先にある早瀬という漁村にある三宅彦右衛門酒造へ。




そぼ降る雨の中、細い路地を抜けると立派な白壁の酒蔵が現れました!





お昼休みのようで、「こんにちはー!」と言っても誰もいません。。。








せっかく来たけど買えないのかな~と思っていたら、中からかわいいおばあちゃまが出ていらっしゃいました。

こちらの先代の奥様で、今お昼休みでみんな出払っていていないとのことで、いろんなお話を伺いながら待っていました。





今の息子さんで12代目とのこと!由緒ある酒蔵なんですね~。

おうちも立派だし、おうちの中に井戸もあり、お庭も素晴らしいし、しつらいも素敵♪





おばあちゃまのお話では、ここ早瀬は北前船の寄港地で、昔はたいそう賑わっていたとのこと。商売のお店もたくさんあったんですって。




たくさんあるお酒の中から、純米大吟醸と、お食事に合う今の季節のお酒と、福井県産の酒米さかほまれを使った純米吟醸を買いました。





頂くのが楽しみです♪




もう少し、若狭日帰り旅行のレポ、続きます。




#うなぎ

#三方五湖

#早瀬浦

#三宅彦右衛門商店

#着物で訪れたい

#着物でお出かけ

#若狭

#ワンデイトリップ

#日帰り旅

#初夏の着物

#歴史散歩

#枚方着物

#枚方着物着付け教室

#大阪着物着付け教室

#山口あゆ美

#サロンドヴィーヴル



閲覧数:146回

最新記事

すべて表示
bottom of page