美容院にも、映画にも着物です

こんにちは!大阪・枚方の着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。



皆さん、美容院に行く時はどんな格好で行きますか?



私は、ふだん一番自分がしている格好、着物で行きます。

だって、着物姿に似合う、違和感のないヘアスタイルにしたいから。



でも、普通は着物で美容院に行く人いないと思うし、カットしたり、白髪染めしたりするのに着物を汚すんじゃないかと気を使わせるといけないので、汚れてもいいような着物でいきますけどね!



美容院に行く時には、もしも汚れても目立ちにくいような着物、今日は大島紬で。

(もちろん、美容師さんもお洋服であっても汚さないように万全の注意を払って下さっていますから、大丈夫でしょうが)




ジーンズ感覚の、義母が仕立てた大島紬に、茶色の葉っぱの模様の帯。

心斎橋の美容室TAXIの松田さんにこの数年お世話になっています。

御堂筋の銀杏もそろそろ美しく紅葉しているだろうと思って、この柄にしました(*^^*)



帯締めは、一見したら道明さんの桐壺?って思うような組み方の帯締め(≧◇≦)

色が秋らしいでしょう?






お値段は道明さんの10分の1くらいですけどね!

でも、これを見つけてすごく気に入って買い求めました。



いつも着物に似合うショートヘアを、松田さんと相談しながら、マイナーチェンジを重ねながら試行錯誤しています。




少し前までは女将ヘアで、これはこれで気に入ってましたが、年齢とともに迫力が出過ぎて(≧◇≦)パパより年上に見られたのもショックで(T_T)短くしました。





もっと若い頃…30代の頃、ショートヘアで着物を着るとすごく老けて見えたのですが、今では年齢が十分に追い付いて、違和感なく却って若返って見えると言われます。



着物を着る人で、自分でうまくセットできない人は、ショートヘアにされることをオススメします!

時短と、案外垢抜けて見えますよ。



美容院の後、パパと待ち合わせてこのところ毎週土曜日行っている映画のレイトショーへ。



見に行ったのは「きのう何食べた?」




西島秀俊さんと内野聖陽さん、朝ドラでは気象予報士とお父さんだったのに( *´艸`)

内野さんの可愛らしさに胸キュン♪



リアルタイムではドラマを見ていませんでしたが、この映画を見る前に、過去のドラマ見ていたので登場人物などよくわかって楽しめたのと、京都の良く知ってる景色が出てきたのも楽しかった!



何より、単にゲイの話、というのではなくて、夫婦の関係、カップルの関係、親との関係などすごく普遍性がある、人間としての人に対する思いやりとか優しさが溢れた映画だったと思います。



私は、昨今の「男女平等」にはちょっと違和感を感じることがあります。



専業主婦なんてほとんどいない現状だから、夫も同じように家事をして当然、妻も同じように仕事して稼いでいるのに、女ばかりが家事をするなんておかしい!平等にすべき!という世の中の雰囲気や、最近では男性の側の方が思ったことが言えないんじゃないか?とも思えるくらいの状況に、なんか変な感じがしているんです。。。



この映画では、シロさん(西島さん)がほとんどご飯を作っています。

「今日は○○が食べたい~!」とケンジ(内野さん)が言って、買い物も、作るのも西島さんがメインです。

もし、シロさんが女性で、ケンジが男性だったら、同じこと言ったら「なぜ、女性ばかりがご飯作るの?」って言われたかもしれない。

そこも不思議な点ではあるけど、、



でもきっと、役割分担できているんだと思うのです。



で、作ってもらったお料理を、ケンジは「お~いしい~!味がしっかりしみ込んでておいしいね!シロさん、ありがとう!」って言うんです(*^^*) 

それをシロさんは「うん!」ってうれしそうにうなづいてる。



また、この映画(ドラマ)ではしょっちゅうお互いに「ありがとう」を言い合うの。

○○してくれてありがとう!○○作ってくれてありがとう!って。



これって、男女のカップルや夫婦であっても、こうであればいいんじゃない?って思うことばかりだし、見習わなくちゃ、と思うんですよね。



今の風潮だったら、女ばっかりがなぜご飯作らなくちゃいけないの?って言われちゃうけど、得意な方がすればいいのかもしれないし、してもらったら「ありがとう」って気持ちを伝えたらいいし。



ゲイだから、とか男女だから、とか関係ない。

すごくシンプルに、思いやりとか、感謝の気持ちを伝える、とかそんなメッセージがガンガン伝わってくる。



シロさんとケンジのやりとりを見ていると、ゲイだとか、男女のカップルだとか、って関係ないなと思わせられる言葉がたくさんあります。



たぶん・・・お互いを思いやる気持ち。感謝の言葉を、言葉にして伝える重要性。

これが大事なんじゃないかな、って思いました。



何より、

ケンジの可愛らしさにもう反省しきり!

まるでミニーちゃんみたい!



日々おっさん化していて可愛らしさからかけ離れていくわたくし。。。



ケンジのちょっとしたしぐさや、言動が本当に可愛らしくて、見習いたい!やっぱりいつまでもかわいい女の子(笑)でいたい( *´艸`)って思いました~(*^^*)

そう思うことすら、今や叩かれそうだけど^^;



俳優さんってほんとにすごいですねー!もうびっくり!



びっくりと言えば、今の朝ドラの「稔さん」も出ていました!




途中まで気付かなくて、最後クレジット見て名前を確認して「えーーー!!!」って思うくらい全然違うキャラです(≧◇≦)



松村北斗くん♪ こちらもお楽しみに!



とてもおいしそうなレシピと、心がホッコリできる内容のいい映画だと思いました!

ぜひぜひおすすめします!




#昨日何食べた

#稔さん

#松村北斗

#着物で日常生活

#サロンドヴィーヴル

#ふだん着物

#大阪着物

#着物コーデ

#あゆ美着物スタイル

#枚方着物

#新しい自分に出会う

#アラフィフからの着物

#着物レッスン

#着物初心者

#着物でお出かけ

#着付けレッスン

#枚方着物着付け教室

#大阪着物着付け教室

#山口あゆ美

#すぐに着られる着付け教室

#マンツーマンの着物教室
















閲覧数:84回

最新記事

すべて表示