古着屋さんお買い物同行始まりました!

最終更新: 6日前

こんにちは!着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。


ありがたいことに新しくリリースしたレッスンの、STEP1にお申し込み頂き、本日古着屋さんお買い物同行を致しました。


お買い物同行に先立ってオンラインでの「あなたの和だんす拝見サービス」をさせて頂いたので、何が必要か、がわかっているのがありがたい!


Tさまは色無地や訪問着はお持ちですが、いわゆるふだん着をお持ちではなく、帯もふだんの帯をお持ちではありませんでした。


それで「ふだん着の着物と帯をゲットする!」のが本日のミッション。

私のおすすめのお店、いくつかあるのですが、お値段、品ぞろえもとても良心的で良いものがあるA店へお連れしました。


ふだん着と言ってもいろいろありますが、彼女の体型やどんなところに着ていきたいか、と言うお話を伺い、大島紬がいいのでは、と私。


Tさまはとてもグラマーさんでお胸も腰も豊かでいらっしゃるので、大島紬のような生地感がしっかりしたものの方が体の線をシャープに見せることができるのです。


古着は往々にしてサイズが小さいものが多いので、良い出会いものがあるかどうか・・これがまたワクワクドキドキなのですが、いくつか羽織って頂き、ちゃんと体にまとわせます。

私がちゃんと着せて差し上げますのでご安心を。


そうしたら!

ちょうど彼女にサイズがぴったりで、お柄もお気に召され、お値段にもびっくり!!の大島紬と出会えました!


では、帯はどうするか。

帯も、ちょうどイエローベースさんの彼女によく似合う帯がありました。

お値段もびっくり価格です!


Tさまにはご予算はユ○クロよりもお安いですから安心してね、と言ってましたが、ユ○クロどころじゃないお値段で、柔らかくて良い生地の大島紬(新品未使用品)ともちろん、正絹の帯をお買い上げ~!


これでテンションも上がり、レッスンへの意欲もアップ⤴⤴されましたね!




Tさまのご感想を頂きましたので、載せさせて頂きますね。


★あゆ美先生から「安い」とはお聞きしていましたが、これほどお安いとはびっくり!お洋服なら何万円も出しても1シーズンで終わりなのに、着物は手間暇かかって作られた絹で、こんなお値段でこれからずっと楽しめるなんて信じられません!


★あゆ美先生とお店の方とのやりとりを聞いているだけでも勉強になりました。


★ひとりではこんなに膨大な数の着物の中からどれを選んだらいいか、絶対にわかりませんでしたが、あゆ美先生にお任せして、実際に羽織らせて頂き、紐をかけて、着物として着させて頂けたので、平面で見ているのとは違い、イメージがすごくよくわかりました。私のような初心者でぽっちゃり体型でも似合う着物、難しい着物、着やすい着物、難しい着物があることもわかりませんでしたので、本当にサクサクお見立てして頂けてうれしかったです!


★これから着付けを習って、あゆ美先生のようにカッコよく着物姿でさっとお出かけできるようになりたいです!


★着付けのやり方だけではなく、私は和のことが好きなので、あゆ美先生からそんなお話をお聞きできるのも楽しみです!着物のルールや柄のお勉強などもしたいです!


思った時がその時!


Tさまのタイミングと行動と決断の速さは、ラッキーを呼び込むことと思います♪

これからお稽古をスタートするのを私も楽しみにしています♪


☆STEP1ってどんなレッスン?→ こちら


お申し込みは こちら



#着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴル #大阪着付け教室 #山口あゆ美

#古着屋さんお買い物同行







232回の閲覧0件のコメント

© 2019着物サロン・ド・ヴィーヴル