習得が速過ぎて!?

更新日:5月21日

こんにちは!大阪・枚方・着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。




サロン・ド・ヴィーヴルのカリキュラムは恐らく(山口あゆ美調べ(笑))習得まで業界最速!のカリキュラムだと自負していますが、私の想定を超える速さで習得される方続出で、私もびっくり!!が続いています!




秋から新しくレッスンに通い始めて下さっているYさん。

お嬢ちゃまの七五三にご自分で着物を着たい!ということでいらして下さっています。

前回の様子がこちら




彼女、お着物は全くの初心者さんですが、2回のレッスンですでに袋帯を結べるまでになりました!




その後、こちらの所用にて約3週間も間が空くことになり、忘れてしまわないかな?とちょっと心配に。




「その間にお稽古頑張って下さいね!次回は着物でうちに来てみてね!」とお伝えしていたのですが・・・




なんとなんと!そのお約束もバッチリ果たして下さり、きちんと着物姿でレッスンにいらして下さいました!




しかも、朝の9時半ですよ!

子どもさんたちを送り出してから用意して来て下さったんですよ!

ご本人曰く「30分ではちょっと無理でした('◇')ゞ」って、じゅーーーぶんでしょ!!




私が黙っていても、サクサク手が動くのには思わず拍手でした!!





お子さま方がまだまだ小さくて、手がかかる中、時間を見つけて自分で繰り返しお稽古しておられるYさんの努力には本当に脱帽です!




「決まった時間内に仕上げて家を出る!」という制約の中でやってみて、うまくいかなかった点、自分でのお稽古の間にできなかった点などを持って、レッスンにいらして頂けると、私とのレッスンの中で解決したり、「あ~なるほどね!」と納得がいくのですよ。




それが上達の早道でもあります!





今回は、半襟を縫い付けるやり方も実際にやって頂きました。




縫い物が超苦手な私でもできる(やっている)簡単で、襟が美しく見えるやり方です。




いつまでも「母にやってもらいまーす!」は無理ですので、自分でできるようにしておく方が良いですよね!





こんなにも早く着物が着られるようになられたのは、もちろんYさんの努力あってのことですが、少しでも早く、効率よく習得して頂くために、サロン・ド・ヴィーヴル(山口あゆ美)の教え方にも工夫していることがあります。




それは



「学び」=「まねび」

 私と同じように手を動かして頂きます。

 手の動かし方、使い方、角度・・・そういうアナログな点が意外に大切。ですので、ビデオ撮影もOKです!おうちでの練習にお役立て下さい。

 

 

出し惜しみしない

 よそでは「それは上級になってからね」と言われるポイントも、サロン・ド・ヴィーヴルでは最初からお教えします。

 美しく着るためのポイント、方法を初めから知っておけば、癖がついてから変える必要がなく、自然に体に入っていくからです。

 カリキュラムに細かくとらわれることなく、早く着たい!という生徒様のお気持ちに応えられるよう、習得に合わせて出し惜しみすることなくどんどん先に進んで頂けます。



1回のレッスン時間が長い

 たった1時間やそこらでは、さらっと一度やっておしまい、というくらいになってしまいます。サロン・ド・ヴィーヴルでは2時間~3時間のレッスン時間で反復の時間をとっています。

 また、時間を長く取っていることで、早く着たい!という生徒様のニーズと習得の度合いに合わせて、フレキシブルにどんどんお教えしていくことができます。

 

 




それにしても!?

私の想定以上に皆様の習得が速いので、ただいまカリキュラムの見直しを考えています。




さらに生徒様のニーズやご要望、実情に合ったカリキュラムになりますので、どうぞお楽しみに!




今お申し込み頂きましたら、クリスマスやお正月を着物で♪も叶います。

ぜひ一歩踏み出して、去年とひと味違うクリスマス&お正月を過ごしましょう!

 


 

最速!で着付けが習得できる着付けレッスンのお問い合わせはこちらまで♪

ホームページもぜひご覧下さい。

フレキシブルなレッスンですので、個々のご事情にできるだけ対応致します。

どうぞご遠慮なくお問い合わせ下さいませ。





#着物コーデ

#着物買い物同行

#着物古着屋さん買い物同行

#垢抜けコーデをセレクト

#新しい自分に出会う

#アラフィフからの着物

#着物レッスン

#着物初心者

#着物でお出かけ

#着付けレッスン

#七五三のママの着物

#枚方着物

#枚方着物着付け教室

#大阪着物着付け教室

#山口あゆ美

#サロンドヴィーヴル

#すぐに着られる着付け教室

#マンツーマンの着物教室

#最速着物着付けレッスン





閲覧数:157回