久しぶりの涙でデトックス

こんにちは!大阪・枚方・着物着付け教室サロン・ド・ヴィーヴルの山口あゆ美です。

連日雨が続き、いったい地球はどうなっているのでしょうね。。。



昨日のこと。

久しぶりの雨の止み間に、歩いてスーパーまで行く途中、ぷーによく似たあんよの短いタイプのトイプーちゃんが向こうからやってきました。



ムクムク、ころころした感じが、ちょうどぷーの子犬時代と似ていました。



あ~・・・って思って、そのわんちゃんに目が行き、通り過ぎてもしばらく見ていましたが、なぜか追いかけて「すみません!あの・・・ちょっとだけわんちゃん触らせてもらってもいいでしょうか。。うちのトイプーちゃん、先月急に死んじゃって・・・ごめんなさいね、すごく良く似ているからつい・・・」って言ってしまった。



私くらいの年恰好の女性の方でしたが「そうなんですか~どうぞどうぞ!」って言って、抱いて、なでなでしやすいようにして下さいました。



わぁ~・・・久しぶりのムクムクちゃん・・・

でもぷーよりも毛が固いな・・・ぷーはもっとフワフワしてたな・・・

なんて思いながら・・・

飼い主さんとちょっと話していたら、

なぜだか急に涙がボロボロボロ~~~ってこぼれてきました。



自分でもびっくりするくらい!突然、溢れてきたんです。




ハンカチも持ってきていなくて、マスクにサンバイザー、その上からユニクロの日除けパーカーをかぶって首が焼けないようにしていたから、どう見ても変なおばさん。。。汗




優しい飼い主さんで、快くなでなでさせて下さって、少しお話ししながら、涙がどんどん溢れてきました。




私でもやっぱり泣くのを我慢してたんだ・・・ってその時気付きました。。。

日常は淡々と流れて行っていて、ぷーがいなくなったことももう、受け入れているつもりですが、実はぷーが死んだあとから、体の不調があちこちに出ていたんです。




股関節が痛くて、足首が曲がらず、朝起きたらしばらく歩けなかったり、それが気にならなくなったと思ったら次は、首から来る手指の痺れは今も。

そして、数日前には、人生初のぎっくり腰。

お医者さんに行っても異常はなくて、自分でも「これはぷーが死んだことと関係あるんだろうな・・・」ってうっすら思っていました。




それと、今年に入って前半は、ホームページを作ったり、新生サロン・ド・ヴィーヴルを立ち上げたり、初めてのzoom講演会をさせてもらったり・・・結構頑張ったから、きっとその反動が来てるんだな・・って思ってました。




やっぱり数年前から、昔のような馬力がなくって(それでも周りの人たちは、「十分です!(笑)」って言って下さるけど、自分の中ではね)少し無理して頑張ると、反動が出るというか、疲れてしまいます。




そして、心と体は繋がっているから、心が無理をしても、体が無理をしても、必ずどこかにひずみが出るということを、スピリチュアルとか関係なく、経験的に感じています。




だから、今回思いがけないタイミングで涙がたくさん出たことは、きっと心のデトックスになったと思います。

無理してたんだね。。。自分でも気づかない間にね。




時には涙が出るくらい感動したり、悲しんだり、っていうこともきっとおとなにも大事なんだろうな。。。




そして、

もう昔とは違って、自分に思いっきり甘い!(笑) 

眠い時は寝る!

お皿も洗ってないけど、誰も怒る人いないし!(笑)

そんな自分も許しましょう。(もうこれはずいぶん前から(笑))




「触ってもらえてよかったね~。ありがとうございました!」と言って下さって、かわいい、大切なわんちゃんを撫でさせて下さった優しい飼い主さん、そしてわんちゃん、本当にありがとうございました。




またぼちぼち、元気出していきますね。




#ぷーちゃん

#涙は心のデトックス







閲覧数:145回

最新記事

すべて表示